2016年5月28日土曜日

どこまで行っても私のディベロッパー

私を大学教育の世界へ誘ってくれた、大阪大学の佐藤先生が担当する
大阪大学リーダーズ・アカデミーで、2コマの授業を行う機会をいただきました。

教員の能力開発を行うファカルティ・ディベロッパーであり
私を育ててくれた師でもある佐藤先生の前での授業は
学会発表よりも緊張します。

今回受講生に伝えたかったことは、
リーダーシップに求められる心理資本を
高めることの大切さとその方法。
しかし、気合いを入れすぎて準備した新ネタに関しては
少し空回りしてしまった感もあり・・・。

授業の最後、シナリオには無かったリーダーシップに対する思いが
口をついて出てきました。

すると本日佐藤先生より届いた授業へのフィードバックに
「みちさんの最後の言葉はスライド1枚にまとめてはいかがですか」
という提案と共に、私の言葉が以下のように要約されていました。

「リーダーシップは誰にでも存在している」
「リーダーシップは組織や状況のどこからでも生まれ得る」
「リーダーシップは教えられるし、育てられる」
これらを信じて生きてほしい。

これらの言葉を読み、改めて自分自身を突き動かす理念を
認識しました。

機会を与え、フィードバックを与え、振り返りを促し、育てる。
そんな佐藤先生のディベロップメントの恩恵に今でもあずかることが
できることにただただ感謝した2日間でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿