2016年12月1日木曜日

最高のプレゼント

二つの国で、二つの制服を着て高校生活を送った娘が、無事12年生を卒業し帰ってきました。何度も挫折しそうになり、スカイプで喧嘩し、泣きながら宿題に頭を抱えた日々が、気がついたら終わっていました。娘の次のステップは、希望の大学に志願するためのポートフォリオ(作品集)作成で、そのための学校に春から通います。

*二つの学校の制服。右はマレーシアの高校。左はニュージーランド。名前入りパーカーだけという気軽さ:



久しぶりに長期間娘が家にいるという感覚。以前よりも楽しめるのは、きっと彼女が精神的に成長し、私のあれこれを受け止めてくれるようになったからなのでしょう。息子たちも何か吹っ切れたような娘の明るさに吸い寄せられ、リビングに以前にも増して集まるようになりました。

今日は私の47回目の誕生日。シャワーも浴びず、化粧もせず、着替えることもなく家で過ごし、娘と一緒に最近の私たちのお気に入り「Valentine」なんかを熱唱するという、最高のプレゼント。娘を支えてくれた全ての人に感謝しています。





0 件のコメント:

コメントを投稿