2016年12月9日金曜日

ベトナムの”栗原はるみ”

2週間前、ホーチミンのイベントで私たちのブースを訪れてくれた女性。「ハノイに住んでるから来ることがあったら連絡して」という言葉を信じて会いにいくと、実は彼女、世界的に著名なテレビ番組「マスターシェフ」の、ベトナム人シェフTOP5に選ばれたという、料理研究家Vu Thi Ngoc Aiさんという方でした!

Jica駐在員家庭などで料理人として働いた経験を多く持つほか、日越の交流イベントや大使館でVIPの食事を担当し、ベトナム人や日本人を対象とした料理教室も展開されています。化学調味料を極力使用しない彼女が注目しているのは日本の素材。特に私たちが紹介している(株)ウィルビーさんの「やるまるだし」を、是非多くの方に伝えたいとのこと。

世界中で和食人気が高まる一方で、日本食が手軽に家庭料理として普及していくには(私たちが時々ピザやパスタを家庭で作るように)、ただ商品を店頭で並べる以上の工夫が必要だと常々感じていました。両方の食文化やスキルを活用して新しい価値を生み出すAiさんのような方と一緒に活動することができたら、その課題もクリアしていけそうです。今後の共同についても相談をすることができました。

写真はAiさんと彼女の著書。






0 件のコメント:

コメントを投稿