2016年7月8日金曜日

換金能力を上げろ!

ベトナムでの営業活動4日間。ずっと随行してくれた従兄弟Hiroshi。
移動しながら、フォーを食べながらコーヒーやワイン飲みながら、
輸出入に関わる数字の出し方から営業トークまで
いろいろレクチャーしてくれました。

サウジアラビアから北米まで営業経験のあるHiroshiから言わせると
私の営業トークは関係ない話がちょっと多すぎなんだとか。

「あのね、商売にはリーダーシップも大事やけど
 換金能力も大事よ」とHiroshi。ごもっとも!

もっと神経を研ぎ澄ませ、相手の時間も自分の時間も
無駄にしないように、営業成果を追求しなければと痛感。

ホーチミン滞在後半の2日間で、Hiroshiの会社
夫のNPO 、そして私の会社で展開する新しい取り組みに
ついて協議し、資料にまとめ、帰国翌日に
企業様に提案に上がりました。
スピードの大切さも学んでいます。


0 件のコメント:

コメントを投稿