2016年4月22日金曜日

創業日記始めます。

Nourish Japan(ノリッシュ・ジャパン)」という会社を設立することに決めました。

「Nourish」には、「養う、育てる、肥やす」などの意味があります。愛媛の豊かな食(美味・安心・安全)で、世界の人の心と体を養いたいという思いからこの名前にしました。

以下、事業計画書に綴った設立への思い:



・・・この事業は愛媛のものをベトナムに輸出するという、シンプルなアクションからスタートする予定であり、幸運にも既に環境は整いつつあります。まずは輸出額を安定させ、生産者や愛媛の企業に利益をもたらすことを目指しますが、愛媛の安心・安全、栄養豊富な食や食文化をより広範に普及させていくために、将来的には、飲食業で国際的に活躍したい日本人と、日本食や愛媛の食材について学びたい外国人の相互交流を通した人材育成を行う予定です。愛媛が学びの拠点となることで、多様な価値観や文化が愛媛に集い、愛媛市民にとっても、愛媛の持つ豊富な資源を再確認し、それらを守る意識を高める機会となると確信しています。

                            以上、

ビジネスにつていては素人です。
事業はまだただの画餅に過ぎません。
でも今日は何度も銀行さんとやり取りした
今後5年間の売上・利益計画の数字に
ひとつも「赤」が入らなかった記念すべき日。
だから、勝手にゴーサインが出たと確信しました。
 
本ブログには、主にこのビジネスの進捗を綴っていく予定ですが
家族のこと、大学教員としての日々も記す予定です。
なぜなら、どの側面も、決して切り離すことのできない私の人生を形づくる
大事な要素だからです。

写真は、退職時に松山大学の学生達からもらったお箸。

0 件のコメント:

コメントを投稿