2017年1月28日土曜日

旧正月の贈り物。愛媛みかんもまだまだいけるはず!

中華系の人たちにとって最も大切な祝日である旧正月。日本でいうところのお歳暮やお年賀に当たる贈り物文化があり、マレーシアの商業施設も購買意欲を掻き立てるディスプレイや旧正月用ギフトパッケージで賑わっていました。

赤と金を基調に、中身が見える華美な盛り合わせが特徴です。


ご予算は1件あたり3000円〜2、3万円くらい。漢方薬専門店のギフトバスケットには6万円代のものも!!


日本のものはないのかな〜って思っていたら三越伊勢丹ジャパンストアに日本のお菓子盛り合わせが。


そしてどこのスーパーにもうず高く積まれているみかん。「吉」や「富」を意味する縁起物で、飾ったり送りあったりするのだそうです。中国産が主流で、旧正月用の華美なボックスに入って売られています。数箱まとめて買っていく人もたくさん。





そしてこちら、たまたま遭遇したイベント会場での愛媛みかん。旧正月ムードゼロで整然と積まれていて、ちょっともったいないかな・・・。



ハイブランドも干支を使ったディプレイでアピール。


0 件のコメント:

コメントを投稿